新型コロナウィルス関連 情報提供ページはこちら

新型コロナウイルス感染症対策に関する 支援策情報 vol.5(2020年_8月号)

 

仙台事務所 守 基一

【経営資源引継ぎ補助金】

新型コロナウイルス感染症の影響が懸念される中小企業者に対して、「①経営資源の引継ぎを促すための支援」「②経営資源の引継ぎを実現させるための支援」によって経済の活性化を図ることを目的としている補助金です。

経営資源を譲り受ける「買い手」と経営資源を譲り渡す「売り手」の双方の取り組みが支援されます。​

申請期限:令和2年8月22日

補助額:買い手は最大200万円、売り手は最大650万円。相手が見つからなかった場合でも補助対象になる場合があります。

留意点:対象とならない業種があります。補助対象期間は交付決定を受けた後(9月中旬予定)から令和3年1月15日までです。

 

【家賃支援給付金】

●7月14日に申請受付が開始しています●

給付対象の主な要件:テナント事業者のうち、一定規模の法人又は個人事業者等であって、5月~12月において以下のいずれかに該当する者

①いずれか1か月の売上高が前年同月比で50%以上減少

②連続する3か月の売上高が前年同期比で30%以上減少

給付額:申請時の直近の支払賃料(月額)を基づき算定した給付額(月額)の6か月分。

法人は最大600万円、個人事業者は最大300万円。

申請期限:令和3年1月15日まで

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。