在宅勤務開始と新型コロナウィルスへの対応についてのお知らせ

お客様各位

 

在宅勤務開始と新型コロナウィルスへの対応についてのお知らせ

 

あさひ会計グループ
税理士法人あさひ会計
統括代表社員 田牧大祐

 

拝啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼を申し上げます。

あさひ会計グループでは、新型コロナウィルスの発生状況を注視し、感染防止対策を進めて参りました。しかしながら、最近において東北各県の感染者の発生状況の変化及び首都圏等において緊急事態宣言が発令されたことを鑑み、このたび、弊社グループでは4月14日より5月末までの期間、原則として在宅勤務とすることと致しました。
また、弊社グループの新型コロナウィルス感染防止対策についての対応方針も併せてお知らせ致します。
皆様には大変ご不便おかけ致しますが、ご理解とご協力を頂けますようよろしくお願い申し上げます。

敬 具

 

Ⅰ 在宅勤務及び感染防止対策等について

1.在宅勤務期間中の対応について

(1)ご連絡、ご相談については、引き続き担当者へのチャットワーク、メール、携帯電話により、 お願い致します。

(2)お打合せについては、電話またはWeb会議システムにより実施させて頂きます。

 

2.弊社グループからの顧問先等への訪問について

(1)原則として、本日より5月末までの期間、顧問先への訪問を控えさせて頂きます。

(2)月次試算表の作成や報告に関して、データでの提供、郵送または6月以降に延期させて頂きます。

(3)資料等の提供のお願いについては、データや郵送でのお願いを原則とさせて頂きます。

(4)決算業務など、訪問が必要な場合は、最低限の時間での訪問とさせて頂きます。

(5)顧問先の方の弊社グループへの訪問についても5月末までお控え頂きたくお願い致します。

なお、資料受け渡しのため、弊社グループにお越しいただく場合は、受付にてお受け致します。

 

3.出張・会食について

(1)出張は当面の期間中止とさせて頂きます。

(2)弊社グループへの訪問を当面の期間中止させて頂きます。

(3)会食は人数にかかわらず、当面の期間中止させて頂きます。

 

4.セミナーについて

(1)弊社グループで開催するセミナーはすべて延期または中止とさせて頂きます。

(2)セミナーへの参加はすべて延期または中止とさせて頂きます。

 

5.連絡体制等

(1)毎朝の体温確認と37度以上の熱がある際は休みとすることとしております。

(2)味覚、嗅覚の異常がある際は休みとしております。

(3)近親者等に感染者や濃厚接触者が発生した場合は、連絡後は自宅待機とし、保健所の指導に従うこととしております。

(4)上記(1)~(3)の場合の社内連絡体制を整備しております。

(5)弊社グループにおきまして感染者が発生した場合は速やかにお客様にお知らせ致します。

(6)全職員が携帯用アルコールスプレーを保持し、その他マスクの着用など、感染防止に努めます。

 

Ⅱ 新型コロナウィルスに関連する各種情報提供について

1.新型コロナウィルスに関連する税制等の各種情報提供について

(1)納税猶予や減税に関する情報、助成金等の情報を顧問先等に提供する窓口を設置致します。

(2)資金繰り、設備投資等について、相談を受け付けます。

 

〈あさひ会計グループ新型コロナウィルス税制等情報提供及び相談窓口〉

相談窓口

問い合わせ先:shien@asahi.gr.jp

担当:守基一(山形、仙台事務所)、三上真紀(青葉事務所)

情報提供サイト:https://asahi.gr.jp/shien/

 

上記Ⅰ、Ⅱに関しては、今後の感染者の発生状況や政府及び各自治体のリリースも勘案し、6月以降も期間延長や変更をすることがありますので、引き続きのご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

以上

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