ゼロから財務のプロフェッショナルを目指せる企業!
こんな人にとって、あさひ会計は活躍できる舞台です!

求める
人物像

●使命感

経営者の「お役に立ちたい」という気持ちを持って取り組める人
経営者の役に立つこと。それが私たちの使命です。目の前の与えられた仕事をひたすらこなすのではなく、何が役に立つのかを考え、行動できる人は、お客様にとって非常に価値のある存在だと思います。

●プラス思考

何事にも前向き・肯定的・積極的に取り組める人
あさひのように周囲を照らせるような、明るくポジティブな方をお待ちしております。

●向上心

新しい知識や情報を習得し、得意分野をもとうとする人
コンサルタントは「自分が商品」です。商品の価値を高めるには、知識の習得・スキルの向上が必要です。知的好奇心が高いことも、能力の一つかもしれません。

●素直

謙虚に耳を傾け、真理に沿って期待に応えようとする人
この仕事は非常に重要な情報を扱います。少しの間違いや気の迷いが、大変な事態につながることも十分にあり得ます。損得でなく善悪で判断する。だから信頼される存在になれるのです。

●完遂力

目標に向かって粘り強く最後までやり遂げられる人
試験問題は時間内に合格点をとればいいかもしれませんが、実務はそうではありません。わからないことがあっても途中で投げ出さずに、責任感を持って仕事に取り組むことが、お客様のためにも、自分の成長にもつながります。
採用担当 岡﨑 峻也
私たち会計事務所・税理士法人という仕事は、税務申告や会計業務、税務相談というサービスを提供し、
顧問料という形でお客様から報酬を頂戴しています。会社の売上や利益、人件費や借金のことは
もちろん、従業員のこと、設備投資のこと、時には経営者様のご家族のこと、プライベートの財産の
ことまでご相談をお受けします。

皆さんも、どれだけ親しい友人や、一緒に暮らす家族、兄弟であっても預金残高は教えませんよね?

私たちは、信頼関係のもと、専門家としてお客様のそれらの情報をお預かりします。
そのため、私たちは単なる業者ではなく、経営者様に寄り添う参謀を目指して、有用で鮮度の高い情報を
ご提供する責任があり、日々勉強を続け、複雑な情報をわかりやすく、かつ、丁寧にお伝えすることが
求められます。

税法の改正は目まぐるしく行われ、入社後も日々勉強(インプット)を続けていかなければ、質の高い仕
事はできません。
一般の会社はノウハウや技術は会社と個人に蓄積されますが、私たちのような専門職は、多くが個人のス
キルとして蓄積され、やればやるだけ、付加価値の高いサービスを提供できる力が身につきます。
税法や会計の知識はその時、勉強すれば覚えることができますが、それを実務に応用して、実際の現場で
機能させていく力は、一朝一夕で身につくものではありません。

お客様である経営者の方の役に立ちたい、喜んでもらいたい、感謝されたい

そう思う力が、自分を成長させるパワーとなります。

私たちと一緒に、経営者を支える参謀を目指しませんか。
新しいことにも楽しんで取り組める、熱意ある方に出会えることを楽しみにしています。
財務コンサルタント
会計業務・税務申告を基盤として、 一人ひとりが「キラリと光る」専門分野を極めながら 経営者のなくてはならない最良のパートナーとして活躍していただきます! 入社1年目からお客様を担当できるのもあさひ会計の特徴。 先輩職員と連携をとり、サポートを受けながら挑戦できるから早い速度で成長できます。

募集要項

募集要項
  • 募集職種
  • 財務コンサルタント(正社員)
  • 仕事内容
  • 1.毎月、税務・会計のプロとしてお客様を訪問します。
    2.経営成績を解説し、経営改善のお手伝いをします。
    3.経営計画策定により、あんしん経営サポートをします。
    4.資金繰表や節税のアドバイスを行います。
    5.クラウド会計導入を企画し、立ち上げの支援を行います。
  • 勤務地
  • 山形市、仙台市
  • 勤務時間
  • 8:30-17:30(実働8時間)
給与・福利厚生(待遇)
  • 給料
  • 月給210,000円(大卒・大学院卒、2019年4月入社)
  • 諸手当
  • 通勤手当、資格手当、時間外勤務手当、休日出勤手当、管理職手当
  • 昇給
  • 年1回(10月)
  • 賞与
  • 年2回(6月・12月)
  • 保険・福利厚生
  • 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労働災害保険 企業年金基金、退職金制度、財形貯蓄制度、社内互助会、資格取得支援制度など
  • 休日休暇
  • 土日祝祭日(ただし、4、5月に会社指定の土曜出勤が4日だけあります。年間休日数123日) 年次有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、介護休暇、受験特別休暇
  • 試用期間
  • あり
    入社後3カ月間(待遇は本採用時と同じ)
  • 資格取得支援制度
  • あさひ会計では、働きながら税理士試験にチャレンジするスタッフをサポートする制度が整っています!

    ◆受験特別休暇
    税理士試験を受けるスタッフに対して5回を限度として10日以内の特別有給休暇を 取得することが出来ます。

    ◆自習室開放
    会社の休業日に限って、あさひの会議室等を資格試験のための自習室として利用することが出来ます
職場情報
  • 過去3年間の新卒採用者数・離職者数
  • 年度   採用者数  離職者数  定着率
    2018年度  3人    0人  100.0%
    2017年度  6人    0人  100.0%
    2016年度  4人    0人  100.0%
    (2019年1月31日時点)
  • 過去3年間の男女別新卒採用者数
  • 年度   男性 女性
    2018年度 2人 1人
    2017年度 5人 1人
    2016年度 2人 2人

    3年以内男性採用割合:69.2%
    3年以内女性採用割合:30.8%
  • 研修
  • あり
    入社後すぐに、グループ会社が主催する新入職員研修に参加していただきます。
    所内研修では、週1回新入職員を対象にその都度必要な内容を先輩職員が講師となって行う他、社外研修にも積極的に参加できる制度が整っています。
  • 自己啓発支援
  • あり
    ・税理士試験を受ける職員に対して受験特別休暇を付与します。
    ・業務に必要な資格試験に合格した職員に対して合格祝金を支給しています。
  • 月平均所定外労働時間
  • 13.0時間(2017年度実績)
  • 有給休暇
  • 入社と同時に有給が付与されます。
    有給取得日数の平均は算定していませんが、仕事の日程調整は自分で行うということもあり、有給を取りやすい環境です。
    付与された有給を使い切る職員も多いです。
  • 育児休業取得者数(男女別)
  • 項目     男性 女性
    育休取得者数  1人 1人
    取得対象者数  3人 1人
    (2018年度実績)
  • 役員・管理職の女性比率
  • 項目   女性
    役員  16.6%
    管理職 19.0%
    (2019年1月6日時点)
お問合わせ
新卒担当 : 総務部 石川
T E L : 023-631-6521
メール: recruitasahi.gr.jp
住所 : 〒990-0034 山形県山形市東原町2-1-27

選考の流れ

  • STEP.1
  • 会社説明会
    まずは会社説明会にご参加ください。
    まずは、会社説明会にご参加ください。
    エントリーは、当サイトからお願いいたします。
    説明会に参加する際に、エントリーシートをご提出いただきます。
  • STEP.2
  • 一次選考【筆記試験・適性検査】
    説明会に参加して選考に進みたいと思っていただいた方全員に受験していただけます。
  • STEP.3
  • 二次選考【グループワーク】
    財務コンサルタントの仕事で経験する課題やシチュエーションについてテーマを設け、グループワークを行います。
  • STEP.4
  • 三次選考【課題発表】
    財務コンサルタントの仕事の一部を、個人課題として体験していただく内容です。個人で取り組んだ課題を発表していただき、その場で簡単にフィードバックします。
  • STEP.5
  • 四次選考【役員面談】
    経営陣と直接面談していただきます。
  • STEP.6
  • 最終選考【最終MISSION】
    最後のシークレットMISSIONに取り組んでいただきます。
  • STEP.7
  • 内定
    内定通知書をお送りいたします。

人材教育・人材育成

  • 内定者研修
    内定承諾者を対象に、月一回の内定者研修を行います。
    あさひ会計グループに入社する方の中には、税務簿記会計に触れたことが無い人も多くいます。
    4月の入社のときによいスタートができるように、半年かけて基礎知識を学んでいきます。
    1年目の先輩職員が講師となり、近い立場でやさしく教えてくれます。
  • 新入職員研修
    グループ会社が主催する、新入職員研修に参加します。
    あさひ会計グループだけでなく、他の会社の新入職員の方も参加します。
  • 週一回の所内研修
    入社して3年間は、週一回の所内研修を行っています。
    先輩職員が講師となり、基本的な内容を一緒に勉強していきます。
  • OJT(On The Job Training)
    配属されたチームには、2、3年目の先輩職員がいます。
    わからないところは気軽に聞けるので安心です。
  • 社外研修
    社外研修にも積極的に参加できる制度が整っています。

よくある質問

  • Q
    簿記の資格を持っていないのですが大丈夫でしょうか。
  • A
    選考を受ける時点、また、インターンシップに参加する時点で、簿記の資格、及び簿記会計の知識は不要です。あさひ会計に入社が決まってから勉強を始める方もいらっしゃいます。入社までの間に、簿記2級を取得していただきます。
  • Q
    応募条件はありますか。
  • A
    大学、大学院を卒業見込みの方であれば、文系理系学部を問わずご応募いただけます。
  • Q
    どんな選考内容なのでしょうか。
  • A
    筆記試験は、簿記や税法の試験は行いません。一般の適性検査を行います。そのほか、グループワークや個人課題、面談を行います。面談では、お互いミスマッチがないように、その方の将来像や不安に思っていることなどをしっかりと聞き取り、時間をかけて何度も面談を行うようにしています。
  • Q
    勤務地はどこになりますか。
  • A
    山形市または仙台市の勤務となります。 できる限り本人の希望に沿った配属にしたいと考えていますが、必ず希望地になるとは限りません。
  • Q
    転勤の可能性はありますか。
  • A
    基本的にはありません。 ただし、組織体制の変更に伴い業務の必要に応じた転勤となることがございますが、現時点で予定はありません。
  • Q
    どのような人材を求めていますか。
  • A
    求める人物像をご覧ください。 あさひ会計グループのスタッフは、誰かのために行動できる人、プラス思考の人、謙虚な人、傾聴力のある人が多いです。また、パソコンの画面上の数字と向き合う時間が長い日もありますので、コツコツと地道な仕事にも励める人が向いているかもしれません。
  • Q
    入社後は税理士試験を受けなければいけないのでしょうか。
  • A
    会社側から資格取得を命令することはなく、皆さん、自分のキャリアビジョンに必要な資格試験の勉強をしています。 あさひ会計では、働きながら税理士試験にチャレンジするスタッフをサポートする制度が整っています。 ◆受験特別休暇:税理士試験を受けるスタッフに対して5回を限度として10日以内の特別有給休暇を取得することが出来ます。 ◆自習室開放:会社の休業日に限って、あさひ会計グループの会議室等を資格試験のための自習室として利用することが出来ます。
  • Q
    入社後の研修について教えてください。
  • A
    私たちの仕事は、目まぐるしく改正される税法に常に対応していく必要があるため、研修や情報共有にはとても力を入れています。 よって、入社前の内定者研修、入社直後の新入職員研修、フォロー研修はもちろん、若手職員向けなどの階層別研修や関与先の業種別の研修、全員が参加する全社研修などを定期的に行っています。また、外部セミナーにも積極的に参加していただけます。
  • Q
    採用に関する質問はどちらにすればよいでしょうか。
  • A
    採用に関するお問い合わせは全てメールにて対応いたします。 メールをいただいてから順次お返事させていただきますので、少しお時間をいただきます。 お問い合わせの際は、必ず氏名、大学名、学科名を記載してください。
    問い合わせ先:recruitasahi.gr.jp