PROFILE
勤続年数 5年目
仙台事務所 経営支援2部
真鍋 雄至
地方公共団体の財政状態改善に向けて
主に地方公共団体の財務書類(いわゆる公会計)の作成支援を行っているほか、一般企業の会計顧問や法人の監査業務を行っています。
過去には、地方公共団体の財務書類を作成後、他市町村比較や経年比較の分析資料を作成したことがありました。自分なりに自治体の状況を会計ベースで把握することができ、非常に有意義でした。今後も継続的に分析資料を作成、改善し、お客様に有用な情報が提供できるようにしていきたいです。
あさひ会計は仕事に集中しやすい環境で、とても良い雰囲気です。
税務や会計に関する書籍が多くあり、わからないことはすぐ調べることができます。また書籍からは学ぶことが難しい実務上の問題も、諸先輩方から教わることができるので、恵まれた環境下にいると感じています。
一生探求することができる、面白い分野です。
振り返れば入社時は税務や会計の知識が乏しく、理解している範囲は狭く内容も浅かったと思います。しかし、日々の業務の積み重ねによってその範囲が徐々に広がり、深さも増してきたと実感しています。
税務や会計の世界は非常に広大で、どんなに見聞を広めても終わりはありません。 その世界の中で様々なスキルを身に着けることで、会社の経営状態を定量的に読み解き、お客様に有用な情報を提供できることが魅力です。難しいと思いますが、一生探求することができる、面白い分野と言い換えることもできます。
入社直後はわからないことが多く、悩みを抱えることがあるかもしれませんが、わからないことを一つ一つ解消していくことで力がついていきます。それがいつかお客様に還元され、感謝される時が訪れます。
知識を吸収していくことに喜びを感じ、感謝されることをやりがいに思える方と一緒に働きたいと考えています。
一日の仕事の流れ
8:30
出社
8:45
始業・朝礼
チームの方々と一日の予定を確認し合い、
情報の共有をします。
9:00
訪問・打合せ
お客様のところへ訪問し、打ち合わせを行います。
最近はリモートでの打ち合わせも増えています。
12:00
昼食
13:00
財務書類作成業務
所内に戻り、午前中の打ち合わせの内容をまとめ、
打ち合わせで決まったことを基に財務書類作成等の 業務を行います。
18:00
退社
退社後は税理士試験の勉強に時間を充てています。
CAREER STEP
  • 1年目
    初めての税務顧問担当は建設業でした
  • 4年目
    担当10件
NEXT
CHALLENGE
地方自治体の財務書類は作成がスタートしてからまだ歴史が浅いです。 そのため財務書類を作成すること自体が現状の目標となっており、その先にある分析や活用といった本来の目的を達成できているとは言い難い状態です。 今後財務書類の分析や活用の方法を提示していきたいと考えています。
MEMBER